角島小学校跡利用『みんなの角島小学校』開校!

新型コロナウイルス感染症対策による公共施設の使用禁止などで、予定通りにはいかないことだらけですが、小学校跡利用を考える会の広瀬さんを中心に角島小学校の跡利用が進められ、7月に『みんなの角島小学校』として開校することができました。

7月25日(日)には、第1回こどもサロンが開催され、島の子供達が集まりにぎわいました。8月には2日間小学校を開放し、読書やビデオ鑑賞、体育館で体を動かしたりなどして楽しみました。

その後、また新型コロナウイルス感染拡大で1ヶ月間使用禁止となりましたが、9月28日(火)から毎週火曜日(10:00~15:00)を“島みんの日”(島=角島の人、みん=みんな)とし、地域の人たちの交流の場として小学校を開放することとしました。本日(9/28)は、藤岡達雄さんのバンド『ライトハウス』のミニコンサートが行われました。バンドの演奏を聴いたり、手話を教わり、数字の手話で自分の年齢を答えたり、「赤とんぼ」の演奏に合わせ手話をしました。

これから月1回のミニコンサートを開催していただけるとか・・・。

各教室には、いろんな掲示物もありますし、楽しい企画も思案中です。(←広瀬さん)

皆さんも是非一度お気軽にお立ち寄りください。